室堂から地獄谷へ

火山ガス避難ステーション 中部

荷物をコインロッカーに預けたから、かなり身軽。

とりあえず地獄谷方面へ散策開始。
異様な建物やぁと見て見たら、火山ガス情報ステーションという建物。確かに風向きによっては火山性ガスの臭いがします。

硫化水素や亜硫酸ガスなど火山性ガスの臭気が強い場所もあり、ツーンとなんとも言えない臭いと刺激がしますので、長時間の滞留は危険やろなぁと感じます。

地獄谷の後はみくりが池の方へ向いて歩きます。今回予約が遅くて取れなかったのですが、予約が取れれば泊まりたかった山小屋を横目に室堂の方へ戻っていきました。

天候の悪い雄山山頂雄山山頂は雲がかかり、明日大丈夫かな?と心配にさせられます。

流石に夜中に運転していたこともあり、疲れが出てきたので、ホテルに戻り、チェックイン。お風呂に入り、美味しいご飯を食べ、翌日に備えました。

こんな山の中のホテルなのに鮮度が良いお刺身が出てきてちょっとビックリでした。山の幸に海の幸にとっても美味しい夕食でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました