オーロラチャンス 第2回目

モイモイ号 オーロラチャンス

Ounasvaaraでスノーボードを満喫。レストランでタクシーを呼んでもらい、ホテルへ戻りました。

ホテルロビーにはモイモイ号運行の掲示
前日、「モイモイ号オーロラ観測バスツアー」に参加し、オーロラを見れたこともあり、もう1度見てちゃんと写真を撮りたいという思いから、 現地事務所に申し込みにいきました。二人で150ユーロなり。

モイモイ号の写真です。モイモイ号は日本では運行出来ないサイズの大きなバスとのこと。50人は乗れるサイズかな?

今回の行き先も前日と同じところとのこと。

観測地点に近づくにつれ、雪が…

モイモイ号の運行は天候で決めているということだったので、オーロラが見れる可能性が高かったはずなのに…

小屋の中(暖炉)とりあえず、雪が止んで、オーロラが出るのを待つため、小屋で暖をとりました。

中では牧場のオーナー夫妻がソーセージ、クレープ等を用意してくれ、暖かい飲み物を飲みながら待ってました。

雪が止んだので、何度か外に出ては空を見上げオーロラの兆候を探すのを繰り返しました。

トナカイトナカイ牧場ということで、小屋と観測地点との間にある柵の中にいるトナカイを撮影してみました。

昔はトナカイでソリをひいて荷物を運搬したりしていたそうですが、今はスノーモービルや車が役割を引き継ぎ、トナカイはソリツアーなどに使われるだけになっているそうです。

結局、タイムオーバーでオーロラを見ることが出来ませんでした。
残念。

オーロラはそう簡単には見れないものだとつくづく思いました。
前日はラッキーだったのだと…

コメント

タイトルとURLをコピーしました