ヘルシンキ市内を散策 その2

郵便博物館 フィンランド

キアズマ国立近代美術館にあるカフェで朝食をとり、時間は11時前。
「観光もしたいけど、お土産も買いたい」というのが2人のキーワード。

翌日の15時には空港でチェックインを済まさなければいけないので、あと丸一日ちょっと。

有料なのと時間に限りがあるので、キアズマ国立近代美術館か郵便博物館のどちらかにしようということとなり、キアズマ国立近代美術館には入らず、お隣の郵便博物館へ。

郵便博物館はヘルシンキ中央駅の隣にある中央郵便局内にあります。

郵便局の中にはポストカードやグッズなどいろんな物を売ってました。ムーミングッズ、サンタクロースグッズなどなど。嫁さんがポストカードを沢山買いたいとのこと。

郵便博物館は2階だったかな?エスカレーターに乗ったのを覚えてます。

入場券を買おうと受付に行くと、本日は無料とのこと。ラッキー

昔、スウェーデン王国の一部であったフィンランドに郵便制度が敷かれたのは1638年…。と書いてある日本語のガイドブック貰いました。
昔の郵便路線図や制服、切手…郵便の歴史を感じられます。

展示物で僕のお気に入りはこの1枚

郵便博物館2お食事中の方、失礼します。

なんかかわいくて。

気づいたら、嫁さんも写真撮ってました。

1時間ちょっと郵便博物館で見学し、次はマーケット広場へ。
駅前からストックマン(百貨店)の横を通り、マリメッコ、アーリッカ、イッタラ…と街歩きしながらマーケット広場まで移動。