すんごい美味しかった「杏と塩」

2014年2月1日に朝日放送「Life」で放送された洋菓子「マウンテン」(京都府福知山市)。ずっと気になってたので、先日、行って参りました。

洋菓子「マウンテン」洋菓子「マウンテン」は、2005年に始まり、2年毎に開催されるチョコレート職人の世界大会(World Chocolate Masters)2007フランス・パリ大会で優勝したショコラティエ水野直己さんのお店です。 着いたのが 開店10分前。行列はありませんでしたが、マウンテン目当てのお客様はちらほら。チョコレートしか頭に無かったのですが、並んでる時に良く買いに来るというご近所さんが、ケーキも美味しいとのことで、一緒に行った母が食べたいとのことで買ってあげました。

 

杏と塩開店と同時に店に入ったのですが、チョコレートコーナーは早くも一杯でした。優勝した「杏と塩」を購入し、来れなかった妻へのお土産に。 クーラーボックスが有ったので持ち歩き時間を2時間にしたのですが、半日以上持ち歩いていたので開けてビックリ。塩が少し溶けてました。 味に関してですが、チョコレートと死海の塩が絶妙にコラボしており、今まで食べたチョコレートでは1番美味しいと思いました。一粒300円程なのでブランドチョコレートとしてはお安めです。 福知山市に行かれる際には、オススメのお店です。