国会議事堂見学

国会議事堂正面

1年前の春に中学校の恩師の退職記念祝賀会に出席させていただいた際、たまたま隣の席だった先輩が国会議員の政策秘書だったということで、「東京に来た際には是非」とのお言葉を頂いていたので、連絡させて頂き、出張の帰りに国会議事堂を案内して頂きました。

昔、ボーイスカウトの富士章を取得した際に、首相官邸は表敬訪問させて頂いたのですが、国会議事堂は見学したことがなかったので、楽しみです。

議員会館前で待ち合わせ。

一旦、議員会館内の事務所に荷物を置かせて頂き、国会議事堂見学の開始です。議員会館に入るのも初めてなので、貴重な経験です。
本会議場まずは国会議事堂の正面から。門の外からも写真を撮ってましたが、中から撮るのと違いますね。しかも先輩の解説付き。

続いて本会議場。
1階は国会議員しか踏み入れることが出来ないらしく、速記席は下に階段で降りて行く仕組みになっているのだとか。
撮影した場所は、いわゆる記者席。

記者席は議場をぐるっと取り囲むようにあるので、会議中に寝てるとか携帯触っているとかというのは、ここですっぱ抜かれるんやなぁとよく分かりました。

一通り議事堂を見学した後、議員会館に戻り、しばらく色々とお話しさせて頂きました。

土曜の昼過ぎというプライベートの時間にお邪魔して、先輩、有難うございました。