Google Cloud Summit ’18 in 大阪へ行ってまいりました

Google Cloud Summit in 大阪日頃お世話になっているGoogleさんの最新情報が大阪で聴けると言うこともあり、Google Cloud Summit ’18 in 大阪に参加してまいりました。

会場は大阪ビジネスパークにあるホテルニューオータニ大阪。

普段利用しているG-Suiteの情報(Gmailとか)やサーバーで利用しているGoogle Cloud Platformを詳しく知れると言うこともあり、朝の基調講演から気合いを入れて参加。

 事前申し込み時に申し込んでいたCloud Heroと言うGCP製品を使って様々なクラウドベースのタスク完了を競うDevOpsゲームに当選ていたので、日頃の開発スキルを試してみようと意気込んで居ましたが、見事撃沈。普段触っていない製品はダメですね。ゲームの詳細は後々に同じゲームをする方がいるかもしれないので、詳しくは書きませんが、私が詰まったのはGitからソースを取得しリポジトリに登録するところとCloud Function。制限時間が1時間15分ぐらいで9問中6問でタイムアップ。良い勉強になりましたが、スキルの未熟さを思い知る機会となりました。全問正解の方もおられ、すごいスキルを持ってる人って沢山いるんだなぁと感心してしまいました。やっている間はあっという間で楽しかったです。(だいぶ?も出ましたが…)Googleの社員の方々ありがとうございました。

次回があれば再チャレンジしてみたいです。