さくらVSPサーバーを借りました

最初のレンタルサーバー契約は、よくも考えずにドメイン取得と同時契約。たまたまキャンペーンだったということで、お名前.comにてドメインを取得し、キャンペーンでドメイン取得料が1円になるってことで、お名前.comレンタルサーバー借りて運用してました。

ロリポップ!なんかは安いしなぁって思って乗り換えを考えていたのですが、転送量の制限があることに気づき、再検討に。

せっかく100GBも容量有るのに、ドロップボックスみたいにクラウドで使用出来ないかなぁ?っていろいろ考えて、問合せを入れてみると、借りてるサーバーでは使用出来ないとの回答。VPSなら出来るらしい。phpのバージョンも古いし…。

ということでVPSを探していたら、『さくらインターネットのVPS』を発見。サーバーを自分で管理するのって難しいけど…なんて思っていたらWeb上に設定事例とかが沢山乗っていたので、「2週間お試し期間」を活用してみることに。

Linuxサーバーを実際に自分で触ることなんて無かったので、ほんと1からの勉強。MacやWindowsを使用してたら、コマンドで動かすことってないですからね。いろいろアプリケーションをインストール、設定して一度はこのブログも移動したのですが、要らないアプリケーションを削除していたら、動かなくなってしまいました。

ということで、今までのサーバーが翌月末日まで退会出来ないので、元に戻し現在に至ってます。
このお正月休みの間にじっくりと設定しようかと…。

VPSを使用している先輩方の文書を参考に自分で記録も付けて行こうと思います。自分で書いた記事は消えないですから…(笑)

神戸ルミナリエの写真とビデオ

元町にある南京町で腹ごしらえをした私達は、ルミナリエ開始時刻前に会場に移動。すでに交通規制されルミナリエ会場へも並ぶという状況でした。

神戸ルミナリエとは、阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託して開催され、今年で18回目。ルミナリエ作品は、その年のテーマに合わせた部材をイタリアから運んで、イタリア人職人と日本人スタッフの手によって組立てられているそうです。

フィンランドに行く前日に買ったNikon D3100で写真とビデオを撮影してみました。Nikon D3100でのビデオ撮影は微妙。というのもピント合わせが自動で出来ないという欠点が…。YouTubeを見てみてください。