さくらVSPサーバーを借りました

最初のレンタルサーバー契約は、よくも考えずにドメイン取得と同時契約。たまたまキャンペーンだったということで、お名前.comにてドメインを取得し、キャンペーンでドメイン取得料が1円になるってことで、お名前.comレンタルサーバー借りて運用してました。

ロリポップ!なんかは安いしなぁって思って乗り換えを考えていたのですが、転送量の制限があることに気づき、再検討に。

せっかく100GBも容量有るのに、ドロップボックスみたいにクラウドで使用出来ないかなぁ?っていろいろ考えて、問合せを入れてみると、借りてるサーバーでは使用出来ないとの回答。VPSなら出来るらしい。phpのバージョンも古いし…。

ということでVPSを探していたら、『さくらインターネットのVPS』を発見。サーバーを自分で管理するのって難しいけど…なんて思っていたらWeb上に設定事例とかが沢山乗っていたので、「2週間お試し期間」を活用してみることに。

Linuxサーバーを実際に自分で触ることなんて無かったので、ほんと1からの勉強。MacやWindowsを使用してたら、コマンドで動かすことってないですからね。いろいろアプリケーションをインストール、設定して一度はこのブログも移動したのですが、要らないアプリケーションを削除していたら、動かなくなってしまいました。

ということで、今までのサーバーが翌月末日まで退会出来ないので、元に戻し現在に至ってます。
このお正月休みの間にじっくりと設定しようかと…。

VPSを使用している先輩方の文書を参考に自分で記録も付けて行こうと思います。自分で書いた記事は消えないですから…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA