年末からアクセス激増

冬になるとオーロラを見にフィンランドへ行かれる方が多くなるからアクセスが増えてるのかなぁ?って思ってたのですが、年末から急激にアクセス数が増えてきたのでログを詳しく見てみると、どうやらこのブログ(Wordpress)の管理画面へのアクセスが多発。

.htaccessというファイルで1件づつアクセス拒否を設定していったのですが、ラチがあかないので、Google先生で検索していたら、wingedlove.comさんの「WordPressの管理画面への不審者アタックを減らす方法」という記事をみつけました。

「User-Agent(ブラウザ)がIE6でアクセスされている」

とのことで、自分のログを見てビックリ。確かにIE6からのアクセスが殆どでした。ということで、書いてある通り.htaccessへ追記させていただきました。

<Files "wp-login.php">
order allow,deny
allow from all
SetEnvIfNoCase User-Agent "(MSIE [3456]\.[0-9])" loginspam
Deny from env=loginspam
</Files>

1日様子を見てみたのですが、アクセス数激減(涙)
これが現実。

wp-login.phpへの自分以外のアクセスが多発する方は、参考にしていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA