ラストオーロラチャンス

天体観測 オーロラチャンス

フィンランドサウナに入った後ということもあり、湯冷めを心配していましたが、ロバニエミ最終夜でラストオーロラチャンスということで、テンションが上がりまくり。心配不要でした。

モイモイ号で観測地点へ移動。3回目ということで、ガイドさんの説明を覚えてしまうほど(笑)

今回も過去2回と同じ牧場。

晴天

オーロラの兆候を待つため、小屋と観測地点を何度も往復。

今回も見たい!

星が凄くたくさん。日本では見たことの無い数で天体観測してみました。シャッタースピードは早め。

撮った写真を液晶で確認してみると、なんか下の方が緑がかっている。
ん?オーロラの兆候?

オーロラ写真肉眼では何となく白っぽくかすんでいるように見える。
カメラのISO感度を上げ、ちょっと長めにシャッター開放。

カメラには写ってました

一番上の写真みたいに、ほんとは真っ暗なんですよ。

 

オーロラ写真2下の方が緑っぽく、上の方が赤っぽい。オーロラです。

カーテンのようなオーロラは1回目しか見えませんでしたが、カメラに収めることができ、ちょっと満足。

カメラの感度って凄いですね。

オーロラが見えないと思って記念撮影する人が何人か居て、フラッシュを光らせながら写真を撮ってる人が数人。フラッシュの明かりで写真がパーになる可能性も あるので、これからオーロラ撮影に行かれる方は、周りにも気配りを。

いい思い出になりました。またチャンスが有れば、オーロラを見に行きたいです。2011-2012年は11年に1度のオーロラチャンス!

旅行会社もツアーに力を入れているみたいなので、行けそうな人は是非!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました