秋の京都へ

今年は綺麗な紅葉が見たいなぁということで、嫁さんと久しぶりにデートしてきました。

安井金比羅宮

まずは、紅葉とは関係ないけど、前から気になっていた「悪縁切り・良縁結び」で有名な安井金比羅宮(http://www.yasui-konpiragu.or.jp/)へ行って参りました。

こちらがパワースポットでもある石碑。 祈願の方法は、本殿にご参拝し、次に「形代」に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書きます。 「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。これでまず悪縁を切ります。次に裏から表へくぐって良縁を結びます。 最後に「形代」を碑に貼ります。 実際にやってみた感想は、穴をくぐるのが結構大変で、願い事を念じるのを忘れそうになりました。 次に紅葉を見物へ。

京都の紅葉土曜日に行ったのですが、紅葉のベストシーズンということもあり、凄い人の数。

高台寺から南禅寺に向けて歩いて行ったのですが、どこも見事な紅葉のグラデーションを楽しむことが出来ました。南禅寺では入ったことが無かった「南禅院」に入り、お庭を堪能させていただきました。桜の時期の京都も良いですが、紅葉の京都もいいですね。

紅葉の永観堂も行ってみたものの、あまりの人の多さで前に入ったことも有ったので、今回はパス。

南禅院のお庭今年は紅葉を満喫出来ました。 最近、東山ばっかりなので、来年は嵐山方面へ行ってみようかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA