本場のフィンランドサウナ

ロバニエミ最終夜「オーロラは見れたのか?」の予定でしたが、予定変更です。

スノーモービルと犬ぞりのツアーより戻って、嫁さんと家族会議。
モイモイ号に乗るか。乗らないか。
ロバニエミ最終夜。ホテルのロビーにはモイモイ号運行の掲示。
1人75ユーロ。すでに2回(二人で300ユーロ)乗っているので、予算的に厳しいなぁと。前日は観測地点が雪。天気は良いとしても、オーロラ自体が出なければ見れない。いろいろ話し合った結果、オーロラを見るなんて滅多に出来ないからモイモイ号にもう一度乗ろうということになり、申し込みにいきました。3回目。

サウナの更衣室ホテルに戻った時間が早かったので、ホテルの中にあるフィンランドサウナへ行ってきました。

サンタクロースホテルのサウナは入浴時間が決まっていて、しかも2〜3時間だけ。

部屋のカードキーが無いと中に入れない仕組みになっていました。写真は脱衣場。ロッカーとかは無く、タオルを引っ掛けるだけでした。

まず、シャワーを浴び、それからサウナへ。

 

フィンランドサウナ誰もいないので、撮影しました(笑)

フィンランドサウナは初めてです。

中にある熱く焼けた石(缶の中に入ってます)に水をかけて、蒸気で体の芯から暖めるサウナです。

 めちゃめちゃ気持ちいいです。

10分ぐらいでしたが、芯まで温もりました。最終日に入ったのですが、初日から入っておけば良かったです。

これからフィンランドへ行かれる方は、一度は入ってみてくださいね。
ただ、結構短い時間だけなので、注意してください。ヘルシンキではサウナは1つで時間で男女の入れ替えを行ってました。

あと、湯冷め注意!!
僕らもこの後、モイモイ号でオーロラチャンスへ出かけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA