ヘルシンキ駅へ到着

ロヴァニエミ18:00発ヘルシンキ06:54分着。

06:30起床。
もうすぐヘルシンキへ到着。着替えて降りる準備をしなければ。

ヘルシンキ駅07:00
まだ電車は走ってる。

07:15
まだ電車は走ってる。

あまりにも到着が遅いので、隣のコンパートメントに一緒に乗車した日本人夫婦に「まだヘルシンキじゃないですよね」って確認。
こちらの夫婦も心配していた様子。

07:30
ヘルシンキ到着

放送等は無かった(あってもフィンランド語なんでワカラナイ)ので、不親切だなぁと思いながら、日本の鉄道が時刻に正確な運行をしていることは凄いことなんだと思いました。

とりあえず、出口であろう先頭車両方向へ歩き出す。
何両あったか数えようと思いましたが、あまりの長さに断念。

重たいスーツケースを引っ張って頑張って先頭車両へ。
ヘルシンキ駅の後ろの方はアスファルトで舗装されておらず、小石みたいな感じで、大変でした。15分ぐらい歩いた感あり。

先頭車ようやく先頭車両。

まずは車両を撮影。長い長い車両を引っ張ってくれた先頭車両です。

 ホテルへ向けて出発。

泊まったのはラディソンSASプラザ。中央駅周辺で歩いていけるところなのですが、道は舗装されていないので、スーツケースを引っ張るのが大変でした。

なんとかホテルへ到着。
カバンを預けて街へ繰り出そうと考えていたのですが、ホテルのフロントへ行くと、どうやら部屋が空いているので、アーリーチェックインさせてくれる(無料で)ということ。

これはラッキーということで、早速部屋に入り、ちょっとゴロゴロ。着替え、朝食を求め、市内へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA