ヘルシンキ市内を散策 その5

お土産屋さんを見ていて、急遽、アラビア・アウトレットへ行こうとなった私達は、トラムに乗るため、ヘルシンキ中央駅へ。

ヘルシンキカードヘルシンキカード(トラム・バス、博物館や美術館の入場が無料になる)を購入していなかったので、トラム、バス、地下鉄が乗り放題になるツーリストチケットを購入。1日券。値段は忘れました(ガイドブックには6.80€って書いてある)チケットの購入場所が分からなかったので、中央駅のツーリストインフォで聞きました。駅内の売店(キオスク)で販売していました。

るるぶ北欧 (るるぶ情報版海外)には「トラム6番アラビア駅より徒歩3分」とある。詳しい説明は無いけど、アラビア駅まで行ったら何とかなるかな?って甘い考えでいました。ヘルシンキ中央駅の前の乗り場からトラム6番アラビア行きに乗車。

ツーリストチケットの打刻方法が分からない(ガイドブックにも載っていない)。打刻機の前で固まっていると、現地の人が教えてくれました。どうやらかざすだけで良いらしい。結局、どうやったか分かりませんでした。紙製らしきチケットなので、刻印する物だと思ってました。中にICチップが入っているようです。

乗ること約30分。
トラムから人が居なくなって行く。現地のおばあちゃんに「アラビア・アウトレットかい?」って聞かれた。「ここで降りるといいよ。近くまで連れて行ってあげる」って助けてくれました。

どうやら、終点の駅だったみたいです。

降りてから進行方向へ100m程歩いたところで、「あの建物。ここから上がれば行ける」って親切に教えていただけました。

が、凄く細い雪道。山で言う獣道みたいな感じ。
ほんまにここで良いの?って疑問が頭の中に。

建物の入口についても?ここでいいの?

1枚扉を開けて、2枚扉を開けて。
ショッピングモールみたいな感じでした。

一番奥が目的地の アラビア・アウトレットでした。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA